カテゴリー
未分類

店舗デザインの料金の相場は?

店舗デザインは飲食店をはじめ、店舗を構える際に必要なのが店舗デザインです。

美味しい料理やスイーツ、上質のサービスを提供することと同じくらい重要な部分が店舗デザインです。

近年はSNSから流行店になるといった流れも多く「映える」お店づくりは今まで以上に大切になってきています。

人気店になるために必要な店舗デザインの料金の相場をまとめました。

店舗デザインの費用と相場

店舗デザインの費用と相場を見ていきましょう。

店舗デザインの費用は店舗の業態によって多少の違いがあります。

小売店の店舗デザイン費用の相場は、約200万~300万円です。

そして、美容室やエステサロンなどの業態の店舗デザイン費用の相場は、約400万円~600万円

飲食店の場合は、厨房機器等もありますのでいちからとなると1200万円~が店舗デザインの相場になります。

飲食店は「居抜き物件」も多数ありますので、居抜き物件で開業する場合は小売店と同じくらい(200万~300万)が費用の相場になります。

店舗デザインの費用はどうやって決まる?

そもそも、店舗デザインの費用はどのようにして決まるのでしょうか?

店舗デザインにかかる費用は、

  • 設計費
  • 施工費

があります。

設計費とは

設計費とは、請け負った店舗の内装や外装、スタッフやお客様の最適な動線を考えたインテリアの配置を考え、図面を作成するまでが設計費用に掛かります。

施工費とは

施工費とは、先ほどの設計の段階で出した図面をもとに工事をします。

その際にかかった費用のことです。

施工費は主に、壁・床・天井・インテリアや看板製作・電気の配線関係・ガス工事・厨房機器関係です。

設計費と施工費を合算して、店舗デザインの費用となるわけですね。

店舗デザイン費用を安く抑えたい

店舗デザイン費用を安く抑えるには、自分の業態に合ったテナントを探すのがまず大切です。

居抜き物件を利用すれば、ある程度費用は抑えられます。

その他にも、店舗デザイン会社の選び方にもポイントがあります。

全ての工事が出来る会社を選ぶ

店舗を開業する際に必要になる工事は、様々な業種の工事が必要です。

そのすべての工事を1社で済ますことが出来れば、何社も入る場合に加えて安く抑えられるのは一目瞭然ですね。

店舗デザイン会社を探す際には、設計から施工まで1社で対応できる会社を選びましょう。

さいごに

今回は店舗デザイン費用の相場や、店舗デザイン費用を安く済ませる方法をご紹介しました。

店舗デザイン費用は業態によっても費用の相場が違います。

また、居抜き物件かそうでないかでも店舗デザイン費に大きく違いが出てきます。

ご自身の予算と照らし合わせて最適な店舗デザイン会社を選びましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です