カテゴリー
未分類

内装デザインのおすすめの本6選

内装のデザインによって、その空間のイメージがガラッと変わります。

飲食店ですと食欲を掻き立てるような配色を利用したり、住宅や美容室、エステサロン等でしたら落ち着く空間づくりが大切になってきますね。

そういった内装のデザインを決める際に参考になる本をいくつかご紹介します。

本を購入するメリットとは

本を購入せずとも、スマートフォン等で検索したら情報が出てくるので、本は買わない・・・という方も少なくないのではないでしょうか。

しかし、内装デザインの本に関してはぜひとも購入するべきです。

なぜなら、著者が実際に現場に立っている(あるいは立っていた)方がほとんどなので、本当にためになる本が多いんですね。

特に店舗の内装となると、細かいテクニック等もありますので業態に合った本を探すのがベストです。

これから紹介する本は、入門編から業態別で紹介していきたいと思います。

内装デザインの本・入門編

店舗の内装の基本が知りたい方向けの本を集めました。

お店の解剖図鑑|高橋 哲史(著)

カフェや雑貨店、バーなど、様々なお店の『行きたくなる仕掛け』が分かりやすい図解と共に書かれています。

話題のショップをつくる注目の空間デザイナー・建築家100人の仕事

「話題のショップをつくる注目の空間デザイナー・建築家100人の仕事」では、内装デザインの写真がふんだんに掲載されていて洗練されたデザインの建築物や内装の参考になります。

内装デザインの本・飲食店

飲食店で成功するには「味」以外の要素も必要です。

飲食店の内装・厨房設計についての本を紹介します。

[新版]これだけは知っておきたい 厨房設計の知識 

衛生的で働きやすい厨房を作ることで、売り上げにも関係してきます。

経営者目線・設計目線・実際に調理する料理人目線の3つの目線で描かれているので非常に参考になる一冊です。

内装デザインの本・美容室

お洒落な美容室ですと、それだけで女性の心をくすぐります。

「あの店、行ってみようかしら?」と思わせる美容室の内装ばかりを集めた本を紹介します。

小さなサロンのインテリア

個人向けの、25坪以下の小さな美容室の写真を掲載しています。

それだけでなく、自分で内装を手掛ける「DIY」の特集も掲載されています。

サロンリフォームBOOK

美容室の改装前と改装後の写真が掲載されている珍しい書籍です。

リフォーム・改装を考えている美容室のオーナー様におすすめです。

内装デザインの本・オフィス

仕事をする環境がどういった環境かによって、能率や効率も違ってきます。

従来のオフィスのイメージとはかけ離れた最新のオフィス内装を学べる書籍を紹介します。

Creative Office Design [雑誌]

見た目がお洒落でスタイリッシュなオフィスデザインはもちろんのこと、環境や福祉に配慮したオフィス空間を紹介しています。

全25件の多種多様なオフィス空間が一冊に詰まっています。

さいごに

今回は主に店舗の内装デザインに関するおすすめの書籍を6冊ご紹介しました。

入門編で基本的なルール等を学びつつ、業種・業態に合った専門書でご自身に合った内装デザインを作っていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です