美容室を始めるにあたって、やるべきことのひとつに「店舗の内装をととのを始めるにあたって、やるべきことのひとつに、店舗の内装を施工しなければなりません。
施工費を抑えるために自分でできるのか?また、良い内装業者の探し方もまとめました。
美容室の内装ですべきこと
美容室の内装を施工するにあたって必要な工事は主に6つです。
- セット面
- シャンプー台
- レジカウンター等インテリア
- 壁
- 床
- 天井
セルフDIYで出来る部分とそうでない分とありますね。
DIYで可能な部分
美容室の内装の工事の中で、自分で(DIY)施工可能なのは、
セット面・レジカウンター等インテリア・壁ではないでしょうか。
セット面は既製品も販売されていますので、自分で取り付けることが可能です。
また、レジカウンター等のインテリアも簡単なものなら自分で作ることが出来ますね。
壁についても、最近ではおしゃれな壁紙がホームセンターで売られていますので、素人でも施工できます。
逆に、DIY出来ないのは天井や床ですね。
DIYで不可能な部分
床の材質はテナントによって様々です。
美容室を開業するにあたって、床の材質は特別です。カットした髪の毛を掃除する際、引っかかるような材質ですとNGですし、床のリフォームとなるとプロの手が必要になります。
また、天井についても、テナントの状況によって違いますので、例えば「天井のない、インダストリアル系にしたい。」となると、プロに任せないといけません。
美容室の内装費用を安く抑えるには?
美容室の内装工事にかかる費用は、坪単価20万~40万円と言われています。
たった10坪の小さめの美容室でも200~400万円かかるということになります。
出来るだけ費用を安く抑えるには、やはり全項目でもお伝えしたように、セルフで出来る部分は積極的にDIYするのが、内装費用を抑えることが出来ます。
プロに頼む部分についても、出来るだけ安くていい材質の床を使用したり、
シャンプー台もコスパの良いものを選ぶべきです。
美容室の内装工事業者の探し方は?
せっかくなら良い内装業者を選び、満足のいくお店にしたいですよね。
良い内装業者を探すには、
- 口コミ
- 知り合いの紹介
- SNS
などがあります。
知人の紹介や口コミで良い業者ですと安心して任せられます。
また、内装業者や設計事務所・工務店などのSNS(ツイッターやインスタグラム)でアップしている画像の中で、自分の好きなテイストの施工をしている業者ですと、自分のイメージと完成イメージを共有しやすいですね。
その他にもインターネットで内装業社を比較できるサイト等もあります。
まずは知り合いやSNS等をチェックしつつ、インターネットで比較してみてはいかがでしょうか。
私が調べたおすすめの内装業者は、https://largo.studio/
と、Vakel です!特に後者は定額制もやっていますのでぜひ参考にしてみてください。
さいごに
今回は、美容室の内装工事が自分で出来るのか?また内装業者の探し方をまとめました。
自分で出来る部分とそうでない部分を分け、自分で出来ない部分はプロにお任せしましょう。