カフェや美容室、飲食店を開業する際、売り上げを大きく左右されると言っても過言ではないのが内装のデザインや雰囲気です。
落ち着ける雰囲気なのか、楽しい気分になれる空間なのか等、内装によって様々な雰囲気を作り出すことが出来ます。
そんな内装デザインの種類は何種類ほどあるのでしょうか?
参考画像と共に見ていきましょう。
内装デザインの種類は何種類?
内装のデザインの種類は流行等によっても左右されますが、大きく分けると
- 国や地域
- 時代
- 古さ
の3つでテイストが分かれています。
国や地域
国や地域ごとのインテリアや内装のデザインは、
- アメリカンスタイル
- 北欧スタイル
- 南欧スタイル
- アジアンスタイル
- アフリカンスタイル
等です。国や地域によってそれぞれの特徴があります。
最近では「ブルックリンスタイル」と言われるインテリアが流行していますよね!
時代
時代別のインテリアや内装のデザインは、
- ロココ調(ヨーロッパ18世紀ごろ)
- ヴィクトリアン調(19世紀ごろ)
- ゴシックスタイル
- モダンスタイル(1920年ごろ)
- ミッドセンチュリースタイル(1940年~1960年)
などが挙げられます。
現代に一番近いミッドセンチュリースタイルでは北欧風のインテリアとも相性が良いです。
古さ
各年代それぞれで流行した内装のデザインです。
- アンティーク・ヴィンテージ
- ジャンク
- レトロ
- シャビー
- ナチュラル
現代はナチュラルな雰囲気が好まれる傾向にありますね。
内装のデザインは国や地域それぞれの特徴や時代、古さをミックスさせて素晴らしい空間を作り上げています。
ミックスさせると内装の種類も数えきれないほど存在するのではないでしょうか。
その中でも、人気の内装デザインをご紹介します。
人気の内装デザインは5つ。
ナチュラル
カフェなどの飲食店、雑貨店等あらゆるジャンルの業態にもフィットする内装デザインです。
北欧風
ナチュラルな雰囲気も持ちつつ、北欧家具のスタイリッシュな雰囲気でスッキリとセンスのある空間づくりが可能です。
モダン
北欧風よりさらにスタイリッシュでシャープな印象のモダン。
モダンに和のテイストを加えると「和モダン」な空間になります。
古民家風
古民家カフェ等、飲食店に多くみられるテイストですね。
古さの中に新しさを取り入れ、何とも言えない落ち着く空間が人気です。
インダストリアル
インダストリアルとは工業系の意味。配管むき出しの天井や配管を使ったインテリアと古びた木材を組み合わせたスタイルです。
美容室等、スタイリッシュな空間におすすめです。
さいごに
内装デザインには様々なスタイルがあり、どのような内装にしようか悩みますね。
人気のデザインを参考にするのはもちろんのこと、開業するジャンルですでに人気のあるお店や企業の内装等も参考にしてみるのもいいでしょう。