店舗や自宅の内装を決める際、どんな雰囲気の内装にしようか・・・と頭を抱えることもあるでしょう。
色合いだったり、全体的な雰囲気を事前にシュミレーション出来たら素敵ですよね。
最近ではスマートフォンのアプリで空いた時間に自分に合った最高の内装デザインを考えることが出来るのでお勧めです。
内装をデザインできる『無料』アプリをいくつかご紹介していきます。
内装デザインのアプリの種類
内装や間取りのデザインが出来るアプリには大きく分けて3つの種類に分けられます。
- カメラで撮影するタイプ
- AR機能が使えるタイプ
- 色や家具を細かく選べるタイプ
それぞれおすすめアプリを見ていきましょう。
カメラで撮影するタイプ
スマートフォンやタブレットを使って、実際の店舗や間取りにカメラをかざすだけで本格的な間取り図を作ることが出来ます。
おすすめアプリ『Magicplan』
Magicplanは、iTunesもGoogle Playのどちらも対応しています。
実際の店舗や家にカメラを向けるだけで間取り図が作成できます。
こちらのアプリは主に寸法を測ることに長けているので、壁紙やインテリアの配置等のシュミレーションは出来ません。
壁紙や内装のシュミレーションもしたいという方にはこちらのアプリがおすすめ。
AR機能が使えるタイプ
AR機能を使用して、選んだ家具等を実際の間取り内に配置したように見える機能です。
実際の店舗や間取りの雰囲気と合うかどうか試すことが出来るのでお勧めです。
おすすめアプリ『シマホAR-インテリアシュミレーション』
ホームセンター「島忠」のインテリアシュミレーションアプリです。
スマートフォンやタブレットを部屋内にかざすと家具を配置したイメージでシュミレーション出来ます。
実際に「島忠」で販売されている商品を使用できるので、家具を探す手間も省けます。
また、サイズが合うかどうか?という面倒な寸法計測もこのアプリを使えば解消されます。
色や家具を細かく選べるタイプ
店舗等の内装のデザインを決めるのに一番おすすめなのはこのタイプですね。
家の壁の色といえば白が一般的ですが、店舗の壁紙の色は様々。
細かく選べるこのタイプですと店の雰囲気がつかみやすいですね。
おすすめアプリ『Home Design 3D』
Home Design 3DはiTunesもGoogle Playもどちらも対応しています。
壁や床の配色だけでなくインテリアの配置もできるのでより具体的な内装のイメージがつかめます。
内装デザインが無料アプリでできる?おすすめアプリはこれ!【まとめ】
今回は店舗や自宅の内装デザインが出来るアプリを3つご紹介しました。
- Magicplan
- シマホAR-インテリアシュミレーション
- Home Design 3D
どのアプリのandroid、iPhoneどちらも使用できます。
アプリで事前に内装のイメージを固めておくと、内装業者さんとのやり取りも非常にスムーズです。
ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。