カテゴリー
未分類

【美容室の内装】おしゃれにするコツは?

オシャレな雰囲気の美容室を見ると、『ちょっと行って見ようかしら。』と思うのが女性の心理です。

これから美容室を始めるにあたって、美容室の内装をどうするか?

で売り上げに関わってくる可能性も大いにあります。

事実、ホットペッパーなどでほとんどの美容室は店舗の写真を掲載していますね。

どれだけお洒落な雰囲気を作り上げるかはこれから出店する店舗にも非常に大切な事。

今回は、『美容室の内装をおしゃれに見せるコツ』をいくつかご紹介します。

全国的に人気のある美容室の内装をチェックする

どんな雰囲気の美容室にするか?をまず決めなければなりませんね。

木の雰囲気を生かした美容室や白を基調にしたスタイリッシュな美容室など、世の中には沢山の美容室があります。

まだ内装のテイストも決まっていないのなら、全国的に人気のある美容室を参考にしてみましょう。

人気のある美容室は、内装にもこだわりもありますし、様々な観点からすでに研究しつくされたいわば「完璧」な店舗。

参考にしない手はありません。

人気の美容室のウェブサイトやインスタグラム等で店舗の様子をチェックすることが出来ますので、是非チェックしてみて下さい。

内装だけでなく導線も参考に

人気の美容室の内装だけでなく、お客様やスタッフの動く「導線」も参考にしたいところ。

導線がスムーズなだけで時間の短縮にもなりますし、何よりもお客様の居心地も良くなります。

居心地がいいと感じる場所の雰囲気を真似する

美容室のオーナーはあなたです。

お客様にくつろいで頂ける空間を作るのはもちろんのこと。

しかし、その美容室で働くオーナーやスタッフが居心地の良い空間であることも重要です。

例えば、行きつけのカフェやアパレルブランド等の店舗の雰囲気を参考にしてみるなど、ご自身の好きな雰囲気を真似してみるとうのもいいかもしれません。

カフェやアパレル店舗の内装もプロが監修した空間。

壁・床・テーブル等インテリアなど、どういった組み合わせをしているのかを参考にしたいですね。

趣味のものを置くのはNG!

いくら自分の居心地のいい空間が大切・・・といっても、自分の趣味の物を飾る、並べるなど自己中心的な内装はあまりお勧めしません。

店舗の内装に合う物ならばまだいいかもしれませんが、全然違うテイストのものを飾るなどすると雰囲気が台無しです。

あくまでも、おしゃれな内装に統一した小物やインテリアを置くことも非常に重要です。

おわりに

『行って見たい!』と思わせてくれる美容室が理想です。

美容室の内装をおしゃれにするコツは、まずは人気店、有名店の内装をチェックしてみて、その中で「良いな」と思うスタイルを見つけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です